事業所紹介

事業所紹介

会社名 村上嘉光行政書士事務所
所在地 山口県山口市阿東地福下851番地
■最寄駅:JR名草駅下車山口方面800m
電話番号 083-952-0219
email mkami@mth.biglobe.ne.jp
企業理念 地域の皆さんが、快適に暮らすためのお手伝い。
(”住みがいのある地域づくり”)
事業内容 遺言書作成
相続手続き
営業許認可
契約書作成
農地転用手続き
パスポート申請
その他市・県への申請
営業時間 8:00~18:00
取引銀行 ゆうちょ銀行、JA山口中央

プロフィール

村上  高校を卒業後、山口県農業試験場研究科(落葉果樹選考)へ。我が家は母子家庭で牛で耕す農業は9反3畝(93アール)。 農試に残って農業改良普及員になるよう勧められたが、なにしろ母が1人で、牛を使っての百姓をしている。 そんな事で就農したものの規模を拡大しようにも田んぼは返してもらえず、また買おうにも売り手は無い。 乳牛を飼うかたわら、農試で習った梨栽培を始める。
 S30年代、社会情勢が急速に変わり農業だけでは苦しくなる。 その頃阿東町役場にブルトーザーが導入されたが運転免許を持ったものがいなくて、 オペレーターとして町職員になる。林道工事中に気胸を起こして事務職に変わる。
 その後主に社会教育畑に。福祉のほか農政(6年)、支所、最後はH7年教育委員会社会教育課長のとき退職勧奨により59歳で退職。 在職中身障者団体『共助会」を立ち上げる。

 以後、農政課『21世紀を考える若者の会』(ザ21)『農業婦人団体連絡協議会』(農婦連)教育委員会『阿東町文化協会』を結成。 集落では『詩吟の会』を立ち上げたほか、草野球チーム『たかのすクラブ』結成。退職後は、ハウス3棟でトマト栽培や朝市のメンバーにも。 一時は1人で4ヘクタール作った水稲も、腰を痛め今では、飯米のみ作る。 退職後の役職は「社会福祉協議会」監事・理事」を10年「民生児童委員」86年)、「森林組合理事」2期4年、集落ではいま2回目の自治会長。 パソコン歴は、H7年退職時にワープロから転換。

  カルチャーショックは ①「本のどこが間違っているか読み取ゴルフは、れ!」(技術書・農試研究員)教科書など本に書かれたかとは正しいと思っていた。 ②「知識の切り売りではない」(講義は人としてのあり方も学べ・社会教育主事講習広大海老原教授)③教育とは「愛」そこに相手への思いやりがあるか。

 趣味ゴルフは満60歳で始める。ベストスコア90。90の壁が切れないまま、年々平均スコアは低下傾向にある。

地図

事業所名

村上嘉光行政書士事務所
代表者 村上嘉光
登録:平成10年10月12日

住所

山口市阿東地福下851番地

お問合せ

℡ 083-952-0219